カテゴリー一覧

工場見学(蔵見学)

  • 2014年7月4日湯浅醤油蔵 見学→体験

    湯浅醤油(有)、丸新本家の新古敏朗です。

    弊社 湯浅醤油有限会社の蔵見学の施設を改築しました。


    蔵入り口


    入り口扉を入ると 33石(59400L)の杉樽が11本列んでいます。
    今までは、壁で見えなかったのですが、その壁を取ってしまいました。
    奥まで、見渡せて触ることができます。


    空樽と中身が入った樽は、音や振動の仕方が全然違いますので、叩いて見てください。(手は、少し痛いですが・・)


    その前方の右は、醤油の搾り場が有り、毎週 醤油を搾っています。
    (タイミングが、悪い場合は、搾りをしていない時があります)


    搾り場までの距離は、2メートルくらいですので、間近の様子が見学できます。


    振り返って、階段を上がると


    左側に、木樽が有り 右側に体験場と搾り場があります。


    左側のもろみ樽を上から覗いた状態です。


    右側の搾り場の真上から


    原料や歴史や作り方を展示しています。

    新しくできた体験場です。 予約のお客様に櫂入れ(混ぜる)体験していただこうと思っています。
    落ちないように工夫もしています。


    結構深いので、まぜこたえあると思います。
    これには、社内の意見で、ちょこっとできたら良いのではと言う声もありましたが、
    職人の苦労やこちらの思いを分かってもらうためには、
    本物の木樽で、本物のもろみを混ぜるというこだわりを体感してもらいたいという考えから
    本格的になってしまいました。
    でも、これをできるのは、全国で弊社だけですので、是非一度お試し下さい。
      (近日公開予定)


    試食コーナーも完備!

    もともと湯浅醤油の見学蔵を開始させていただいたのは、
    しょうゆ蔵を見学したいと言うお客様の声が多かったため 2002年10月から見学を始めさせていただきました。
    手探りでのスタートで案内人も私一人から始まりました。
    現在は、見学のお客様も増えたため 案内人も社内で10名ほどになりました。
    今回の改築は、近年来ていただきました お客様のお声や表情から、
    樽の列んでいる横を歩いたり、できるだけ近くで搾っているところを見たり
    体験をしたいと言う声を多数 聞こえて来ましたので、思い切って大改造させていただきました。

    改築中に来店いただいたお客様につきましては、色々とご迷惑をおかけしました。
    今後ともよろしくお願いします。

    湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
     丸新本家   http://www.marushinhonke.com 
    フェイスブック http://www.facebook.com/yuasasoysauce 
    ツイッター  http://twitter.com/yuasasoysauce
    社員ブログ http://ameblo.jp/yuasasyouyu1 

  • 2014年6月30日湯浅醤油と櫂入れ体験と蔵見学(工場見学)

    湯浅醤油(有)、丸新本家の新古敏朗です。

    毎日、しょうゆ蔵の見学で色々なお客さまに来ていただいています。
    この10年蔵見学をするようになり 色々な声を聞くようになりました。

    近年は、体験をしたいという声が多いのに驚きました。
    そこで、今回見学施設を大幅に改良し、パワーアップしました。

    特に今回の改造の目玉は、もちろん体験
    それも、醤油もろみの櫂入れ体験! みんなが憧れる体験です。
    もちろん日本で初めて(世界でも初めて)の体験施設です。
    その木樽が、堺のウッドワークさんから納品されて 先日設置完了しました。

    運営の方法は、まだ決まっていませんが、
    できれば秋ころ、から湯浅醤油の櫂入れが体験可能になると思います。


    問い合わせは、0737-62-2100

     
    湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
    丸新本家   http://www.marushinhonke.com
    フェイスブック http://www.facebook.com/yuasasoysauce
    ツイッター  http://twitter.com/#!/yuasasoysauce
    新入社員ブログ http://ameblo.jp/yuasasyouyu1

湯浅醤油有限会社|世界一の醤油をつくりたい